4th MEDIA(@nifty TV)の解約
@nifty TVの解約手続きが面倒なので記録しておく。
フレッツ光を申し込んだ際に、無料期間があるからといってついでに表題のサービスを申し込んだが、結局利用しそうに無いので解約することにした。4番目のメディアという名前なのにテレビ受像機が必要なんて(注:紙(新聞・雑誌)->ラジオ->テレビときて4番目のインターネットという意味かと思っていたのだが、Wikipediaによるとそういう意味ではないらしい)。
niftyのサポートページによる説明はこちら:「(2-9)サービス解約の手続き方法を教えてください。」また、サポート窓口はこちら:「お問い合わせ」
解約手続きとして、行わなければならないことは大きく3つ。
- @nifty TVサービスの解約:インターネットから手続きする。
- フレッツ・ドットネットの解約:インターネットから手続きする。
- レンタル機器の返却:NTT東日本へ電話連絡する。電話番号:116
1点目、@nifty TVの解約。上記のサイトの一番下に解約ボタンがある。これ以降の手続きの流れについて説明が出るのだが、色々なページに分散しているので、しっかり読みながら進めていかないと、あと何を行えば完了なのかわからなくなる恐れが有る。
私の場合、1度も利用したことが無かったのでこの表示が出て解約できなかった。
7月にサービスを開始しているので、サービス初回利用月ということもないはずだが、請求金額を確認したところ料金が発生してないのは気になる。電話で聞く必要があるが、土日祝は開いていない。
2点目、フレッツ・ドットネットの解約。こちらは特に問題は無かった。
3点目、レンタル機器の返却。私は2->3->1の順番で手続きを行っていたので手続き先の電話番号がわからなかった。上記116の電話番号は手順1のどこかのタイミングで表示される。
上記niftyのサポート窓口ページに書かれているNTT東日本ビジュアルサポートデスクの電話番号0120-970492は携帯電話で繋がらなかったし、この番号で検索して出てきたページに書かれていた携帯電話用の番号03-5667-7036も、実際にはレンタル返却受付窓口ではなかった(ここで私が住んでいる地域の担当窓口電話番号を教えてもらった)。
返却の申し込みをすると、後日、返却物を入れる箱、返却物一覧など一式が送られてくるらしい。着払いで返却でき、送料はかからない、とのこと。
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