ニコニコ動画を自動でダウンロードしてみる
ダウンロードはこちらから。後述の通り、コンセプトバージョンであることに留意。おそらくJava5以降の実行環境が必要。
ニコニコ動画を見ている時間が無いので、iPod touchに入れて電車で消化しようと考え、以下の処理を行うことができるプログラムを組んでみようと考えた。
- 総合マイリスト登録ランキング(本日)の上位何個か(指定可能)を、自動で取得する。
- 取得したファイルをiPodで視聴できるフォーマット(動画及び音声)へ自動で変換する。
- iTunesへ自動で登録する。
が、それを実行するプログラムを作る暇も無くなった。
そういう理由で、下記のような未解決課題が残っている、コンセプトバージョンに留まったプログラムしかできていない。
- GUIが無い。
- 進捗が確認できない。一時はログに出力していたが...
- 各ファイルのステータスが確認できない。
- 100位までのファイル全部を取得してしまう。
- ダウンロードファイルからは順位が分からない。時間が無いので上位に限って視聴するようにしたいのだが...
- 問答無用でファイルを上書きする。
- 別の動画で同じ名称のものがあった場合、新しいもので上書きしてしまう。
- 別ツールのダウンロードディレクトリと同じ指定を行った場合、別ツールがダウンロードしたファイルを、低画質のもので上書きしてしまう可能性がある。
- 低画質ファイルと通常画質ファイルの関連付けが行えていない。
- 低画質ファイルをダウンロードした場合、後で通常画質ファイルによって上書きされるので問題ない。
- が、mp4の場合、低画質モードと通常画質モードでファイル名が異なるので2ファイルできてしまう(一応、設定を変更すれば回避可能)。
- ダウンロード間隔の制御を行っていない。
- 連続ダウンロードで制限にかかった場合、単純に終了する。
- エラー発生時、基本的に原因はわからない。
- エラーハンドリングが手抜きのため。
- ダウンロード対象を決定するために外部サービス(ニコRSS)を利用している。
- そちらのサービスに負荷がかかる。
- flvをダウンロードするだけ。
- iPodで再生するためには、手動でもう一操作必要。
- FFMPEGと連携してiPod再生ファイルまで作成するのが目標だったのだが。
koheiさんという方が既に同じようなものを書かれていることに後から気付いた...
追記:
NicoBrowser.jarをダブルクリックでも実行可能だが、この場合は本当に何も実行時情報が得られない。
« ニコニコ動画のMP4ファイルをダウンロードしてみた | トップページ | 平成19年度確定申告 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント