« Android(HT-03A)でiPhone版ニコニコ動画にアクセスする(1) | トップページ | Androidプログラミング系の書籍を立ち読みしてきた »

2009/09/07

Android(HT-03A)でiPhone版ニコニコ動画にアクセスする(2)

 

Android(HT-03A)上での実装

時間軸に沿って状態が変わるデータとしては、画像、音声、コメントの3種がある。このうちコメントは、表示時には画像(ディスプレイに表示するデータ)として扱うので、実質的には2種類になる。

今回はより簡単な画像データについて、ストリーミング再生を行ってみることにした。

画像データは応答に含まれるバイナリデータの中にJPEGフォーマットで埋め込まれている。この部分のみを抽出して、適切な周期で次データに更新していけばよい。

JPEGデータ部は、バイナリエディタで見ると”JFIF”の文字列が読み取れる部分の少し前から始まる。もう少し正確に言うと、FFD8で始まって5バイト先に”JFIF”がある箇所からFFD9までになる[1]

今回は、BitmapFactory.decodeStreamメソッドでストリームをBitmapに変換し、ImageView#setImageBitmapで表示する、という処理を一定間隔で実行した。

この「一定間隔で実行」の実現は、Handler#sendMessageDelayedを利用した[2]。SwingのEDTに相当するスレッドで描画する必要があると思われるが、この辺りについては全く調査していないため、正しい実装はどうすべきなのかは不明。

その他Androidプログラミングに関する注意点(というより自分用メモ)は以下の通り。

  • AndroidManifest.xml編集
    • HTTP接続を行うにはandroid.permission.INTERNETを追加する必要がある[参考1]。
    • 画面の自動回転を止め、横方向固定にするために、activityにandroid:screenOrientation="landscape"を追加する必要がある[参考2]。
  • XML解析
  • 現在出版されているAndroidプログラミングに関する書籍では、HTTP通信の解説を行っているものはまだ少ないようだ。Amazonで確認できたのは以下の2冊のみだった。

iPhone/iPod touch版ニコニコ動画サービスに関する注意点もある。

  • 非プレミアムアカウントでは、1日に2回までが非エコノミー、それ以降はエコノミーで再生される[ascii]。
  • 非プレミアムアカウントでiPhone用に変換されていない動画を選択しても再生できない[FAQ]。
  • swf形式の動画はニコニコ動画モバイル利用者が視聴している必要がある[FAQ]。

 

 

参考:

 

« Android(HT-03A)でiPhone版ニコニコ動画にアクセスする(1) | トップページ | Androidプログラミング系の書籍を立ち読みしてきた »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Android(HT-03A)でiPhone版ニコニコ動画にアクセスする(2):

» 【ダウンロード違法化直前】HT-03Aでニコニコ動画をストリーミングその2 [雪羽の発火後忘失]
Grails徹底入門 山田 正樹 山本 剛 上原 潤二 永井 昌子 杉山 清美 杉浦 孝博 笠原 史郎 香月 孝太 福岡 竜一 伊堂寺 北斗 サンプルコード以外でGrailsを走らせたのは初めてかもしれない。 【ニコニコ動画】【ダウンロード違法化直前】HT-03Aでニコニコ動画をストリーミングその2 以前、iPhone/iPod touch用の公式ニコニコ動画アプリの動作をAndroid上で一部シ... [続きを読む]

« Android(HT-03A)でiPhone版ニコニコ動画にアクセスする(1) | トップページ | Androidプログラミング系の書籍を立ち読みしてきた »

other sites

  • follow us in feedly
  • github
  • stackoverflow

ソフトウェアエンジニアとして影響を受けた書籍

  • Christain Bauer: HIBERNATE イン アクション

    Christain Bauer: HIBERNATE イン アクション
    理論と実践が双方とも素晴らしい製品であるHibernate。本書はそのプロダクトを書名に冠していますが、Hibernateを使うつもりがなく、ORマッピングの解説書として読むにしても十分な良書です。Second EditionとしてJava Persistence With Hibernateという書籍も出版されていますが、残念ながら現在のところ 和訳はされていません。-インアクションは2.xの、Java Persistence-は3.1の頃のものなので、最新版とはちょっと違うところもあることに注意。 (★★★★★)

  • アンドリュー・S・タネンバウム: 分散システム 原理とパラダイム 第2版

    アンドリュー・S・タネンバウム: 分散システム 原理とパラダイム 第2版
    クライアント/サーバシステムを構築する上で必要となる知識が総論されてます。Web技術者も、フレームワーク部分を開発するのであれば必読。 (★★★★★)

  • Joel Spolsky∥著: ジョエル・オン・ソフトウェア

    Joel Spolsky∥著: ジョエル・オン・ソフトウェア
    前述の書籍「ソフトウエア開発プロフェッショナル」をより砕いたもの、という感じでしょうか。 前書きではプログラマでなくSE向けの本のように書かれているが、プログラマが読んでも面白い本であると思われます。 SEになった新人(あるいはそういう会社に入る/入りたての人)にとっては、これからどういったことが仕事を遂行していく上で起こりえるのか、どのように考えて行なっていけばいいのか決定する助けになると思います。 元は″Joel on Software″というブログの記事で、web上でも一部日本語で読めます。 http://japanese.joelonsoftware.com/ (★★★)

  • ドナルド・C・ゴース,ジェラルド・M・ワインバーグ: ライト、ついてますか

    ドナルド・C・ゴース,ジェラルド・M・ワインバーグ: ライト、ついてますか
    問題解決(一昔前のの流行語で言うところの『ソリューション』)能力は、システムエンジニアのスキルとして備えるべきもののうちのひとつです。しかし、これは難しい。学校で出されるテストと違い、唯一の、(問題提出者が想定している)解を求めるだけが「問題解決」では無いからです。そもそも、何が問題なのか、それは本当に問題なのか、それは本当に解決すべき問題なのか、その問題解決方法は正しいのか、などを解決しなければ、「その解は正しいのか」に辿りつくことができません。この本の最も良いところのひとつは、本があまり厚くないこと。すぐに読めるし、何回も読み返す気になるでしょう。 (★★★★★)

  • スティーブ・マコネル: ソフトウエア開発プロフェッショナル

    スティーブ・マコネル: ソフトウエア開発プロフェッショナル
    コードコンプリートで有名なスティーブマコネルの著書。新人SEに読んで欲しい。個人として業界の中でどうあるべきか、組織としてどうあるべきか、SEのプロ意識とは?SEの心構え概論、といったところでしょうか。また、業界における資格の重要性についても説かれています。この業界では資格が特に軽んじられる傾向がありますが、この傾向はどんな弊害をもたらすのか、将来的にこの業界は資格に対してどのような姿勢で臨んでいくべきなのか。日経BP社では(他の出版社もだが)最近、似たような類いのあまり面白くない書籍が乱出版されていますが、この本は別格だと思うので安心して購入して欲しいと思います。 (★★★★★)

無料ブログはココログ